接客・接遇
サービス業の接客
柿原 まゆみ株式会社 HAYASHIDA-CS総研 代表取締役
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接客の心構え
- 主な講義内容
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- おもてなしの基本
- 感じの良い接客
- お客様から信頼を得るあいさつと表情
- お見送りは次回の来店の準備と考える
- 動画をみる
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好感度が上がる身だしなみと言葉遣い
- 主な講義内容
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- 身だしなみ
- 言葉づかい 接客7大用語
- あいまい言葉の使用をさける
- 接客の基本ワード
- 動画をみる
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親切・丁寧な印象を与える
所作と案内の仕方- 主な講義内容
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- 親切・丁寧な印象を与える所作と案内
- ご案内の仕方
- 動画をみる
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接客向上と売上アップの提案
- 主な講義内容
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- アップセルとクロスセルで客単価アップを目指す
- アップセルとクロスセルについて
- アップセルを成功させるためのポイント
- 動画をみる
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客単価別接客心得
- 主な講義内容
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- 客単価
- 1,000円までの店舗における接客
- 3,000円~5,000円の店舗における接客
- 10,000円~の店舗における接客
- 動画をみる
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スタッフによるクレーム対応
- 主な講義内容
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- クレームを出す人とは?
- クレーム対応の基本
- やってはいけないクレーム対応
- クレーム対応の成功事例
- 動画をみる
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店長(責任者)のクレーム対応心得
- 主な講義内容
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- 責任者としての対応とスタッフへのフォローアップ
- 炎上したお客様を鎮めるためには
- 担当者へのフォロー
- 動画をみる
お客さまをトリコにし、リピーターにしていく心理接客術
森下 裕道株式会社スマイルモチベーション 代表取締役
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なぜ「笑顔」を出したほうが
良いのか?- 主な講義内容
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- なぜ「笑顔」を出したほうが良いのか?
- なぜ「あいさつ」したほうが良いのか?
- 動画をみる
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初来店のお客様が安心する接し方
- 主な講義内容
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- 「得意な側」の見分け方
- 手のひらを見せて説明する
- 動画をみる
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最もカンタンにお客様を
「贔屓客(常連客)」にする接客術- 主な講義内容
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- お客様に「自分の居場所」だと思ってもらう
- 「満面の笑顔」とは「相手を受け入れてるような笑顔」のこと
- 動画をみる
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お客様に愛されるお店になるために、
最も大切なこと- 主な講義内容
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- お客様に本当に販売しているものは何か?
- 「お店視点」から「お客様視点」に変える
- 動画をみる
無理なく顧客単価を上げる!アップセル・クロスセル実践論
白岩 大樹株式会社アップ・トレンド・クリエイツ 代表
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アップセル・クロスセル概論
- 主な講義内容
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- なぜ今、単価を上げるべきなのか?
- 今と昔の「売り方」の変化
- アップセルとは?
- クロスセルとは?
- 動画をみる
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アップセル「3つのポイント」
- 主な講義内容
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- 下位商品におけるデメリットを提示する
- 上位商品によって得られるメリットを訴求する
- 得られるイメージを喚起する(デメリットの克服)
- 動画をみる
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クロスセル「3つのポイント」
- 主な講義内容
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- 1次視点から売るべき商品を提案する
- 2次・3次視点から売るべき商品を提案する
- 得られるイメージを喚起する(アップセルと同じ)
- 動画をみる
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お客様の予算感を見極める
「3つのポイント」- 主な講義内容
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- 「本日のご利用は?(来店動機)」+想定回答
- (顧客の)想定金額を聞く質問→非数字を活用
- 「観察」して「洞察」するクセをつける
- 動画をみる
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効果的な「3つのトーク」テクニック
- 主な講義内容
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- 「YESコミュニケーション」
- 「AorBトーク」
- 「タイムリミット(時限)トーク」
- 動画をみる
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購入後に不満を
生まないためには・・・?- 主な講義内容
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- 「アップ&クロスセルにおける注意点」
- 「購入後に不満を生まないためには・・・?」
- 動画をみる
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その他の実践トーク・テクニック
- 主な講義内容
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- 人はイメージで動く(ビジュアル喚起トーク)
- 同じ決断をした「先輩客トーク」
- 自身を例にとっての最強オススメトーク
- 動画をみる