高等教育政策
最新高等教育政策のポイントと背景
宮林 常崇東京都立大学 理系管理課長(学務課長兼務)
-
第1回 高等教育政策の仕組み~きっかけはどこにあるか~
- 主な講義内容
-
- ワーク
- 政策の立案と実行
- 政策を取り巻くアクター
- 政策の年間スケジュール例
- 収録年月:2024年2月
- 動画を見る
-
第2回 高等教育政策を理解するための基礎知識~高等教育政策のトレンドと背景~
- 主な講義内容
-
- ワーク
- 政策のトレンド
- 事前規制から事後チェックへ
- 認証評価とは
- 収録年月:2024年2月
- 動画を見る
-
第3回 高等教育政策動向のポイント~グランドデザイン答申の具体化~
- 主な講義内容
-
- ワーク
- 学修者本位の教育の実現
- グランドデザイン答申以降の動向
- グランドデザイン答申の具体化
- 収録年月:2024年2月
- 動画を見る
-
第4回 高等教育政策の動向を把握するための能力開発~自ら把握し大学業務に活かす~
- 主な講義内容
-
- ワーク
- 内部質保証と教職協働
- 自分の力で理解するために
- 政策動向を把握するための能力開発
- 収録年月:2024年2月
- 動画を見る
2022年度版 最新高等教育政策のポイント
宮林 常崇東京都立大学 理系管理課長(学務課長兼務)
初等中等教育政策
2022年度版最新初等中等教育政策と実践のポイント概説
村瀬 公胤一般社団法人麻布教育研究所 所長
武田 明典神田外語大学 外国語学部英米語学科 教授
-
初等中等教育政策のアクターとフレーム
- 主な講義内容
-
- 「初等中等教育」とは
- 教育政策アクター
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
これからの学び方
- 主な講義内容
-
- PISAによるリテラシーの提唱
- 最近20年の教育政策の方向性と今次学習指導要領の特徴
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
ICTと新しい教育のすがた
- 主な講義内容
-
- 現在のGIGAスクール構想
- ICT活用の日常化
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
チーム学校の現状と課題~スクールコーチングの勧め~
- 主な講義内容
-
- チーム学校による課題解決
- チーム学校の要:スクールコーチング
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
インクルージョン(包摂)と多様性(ダイバーシティ)
- 主な講義内容
-
- 学校における多様性と包摂性
- 特別支援教育
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
こうすればうまくいく!行政&教育現場のDX
~デジタル田園都市国家構想とGIGAスクール構想の理想と現実~
岩本 隆 山形大学学術研究院 産学連携教授
清野 正哉会津大学 上級准教授
教育法令
最新教育法令改正のポイントと背景
宮林 常崇東京都立大学 理系管理課長(学務課長兼務)
-
第1回 根拠を大学業務に活かすフレームワーク~複数の視点~
- 主な講義内容
-
- ワーク
- 意思決定のフレームワーク
- 4つの根拠の使い方の例
- 高等教育関連法規の構造
- 収録年月:2024年2月
- 動画を見る
-
第2回 高等教育関連法規を理解するための基礎知識~背景や全体像の把握~
- 主な講義内容
-
- ワーク
- 政策の手段としての法規
- 法規を検討する組織
- 高等教育関連法規の例
- 収録年月:2024年2月
- 動画を見る
-
第3回 最新高等教育関連法規のポイント~ガバナンス・グランドデザイン答申・設置基準改正~
- 主な講義内容
-
- ワーク
- 私立学校法の改正
- 国公立大学の動向
- グランドデザイン答申への対応
- 収録年月:2024年2月
- 動画を見る
-
第4回 高等教育関連法規を業務に活かすための能力開発~自ら把握し大学業務に活かす~
- 主な講義内容
-
- 法規の調べ方/読み方
- 日常業務における法規・学内規則等
- ワーク
- 担当業務で能力を開発する
- 収録年月:2024年2月
- 動画を見る
大学設置基準
改正大学設置基準の理解・対応検討研修
宮林 常崇東京都立大学 理系管理課長(学務課長兼務)
-
大学設置基準の法令上の位置づけと役割
- 主な講義内容
-
- 大学設置基準の法令上の位置づけ
- 大学設置基準の役割
- 大学設置基準の全体像
- 大学設置基準の概要
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
2022年10月改正の背景
- 主な講義内容
-
- 政策の立案と実行
- 中央教育審議会の答申
- グランドデザイン答申の具体化①
- グランドデザイン答申の具体化②
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
2022年10月改正のポイント
- 主な講義内容
-
- ワーク
- 改正の主な内容
- 教学マネジメントの理想と現実
- 出口の質保証へ
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
2022年10月改正事項への対応①
- 主な講義内容
-
- 改正事項への対応
- ワーク①
- 教育研究実施組織
- 基幹教員制度
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
2022年10月改正事項への対応②
- 主な講義内容
-
- ワーク
- 指導補助者
- 授業期間・アカデミックカレンダー
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
2022年10月改正事項への対応③
- 主な講義内容
-
- 単位制度
- 学習成果と単位授与
- 卒業要件の明確化
- 研修のまとめ
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
大学のガバナンス
国際比較と歴史的視点から読み解く大学ガバナンスの課題
大森 不二雄東北大学 高度教養教育・学生支援機構 教授
-
「管理」から「経営」への世界的潮流と日本の大学の課題
- 主な講義内容
-
- 大学に経営が求められる背景
- 戦略経営が困難な要因
- 「大学ガバナンス改革」の問題点
- 収録年月:2022年7月
- 動画を見る
-
日本の大学管理法制とその歴史的経緯
- 主な講義内容
-
- 学校(大学を含む)の設置者管理主義
- 大学ガバナンス改革の背景
- 2014年の学教法等改正による大学ガバナンス改革
- 収録年月:2022年7月
- 動画を見る
-
大学の自治と管理法制の国際比較
- 主な講義内容
-
- 万国共通の大学管理法制は存在しない
- 米国における大学の自治は理事会の自治
- 教員人事の自治を中核とした日本の大学の自治
- 収録年月:2022年7月
- 動画を見る
-
「ガバナンス」を正しく理解する
- 主な講義内容
-
- 日本の大学に関する「ガバナンス」という語彙の用法
- ガバナンスとマネジメントの違い
- ガバナンス論における大学法人化
- 収録年月:2022年7月
- 動画を見る
-
「大学ガバナンス」再考
- 主な講義内容
-
- 大学ガバナンス改革の成果は?
- 内的ガバナンスの根本問題
- 学校法人ガバナンス改革
- 収録年月:2022年7月
- 動画を見る
私立学校法とガバナンス
改正私立学校法理解とガバナンス強化研修
秦 敬治岡山理科大学 副学長 教育推進機構 教授
-
学校法人のガバナンスの概要
- 主な講義内容
-
- ガバナンスとはなにか?
- 学校法人のガバナンスの概要(抜粋)
- 文部科学省・私大協・私大連
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
改正私立学校法の概要と施行に向けた対応準備
- 主な講義内容
-
- 私立学校法の改正
- 改正の趣旨・概要
- 内部統制システム
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
守りと攻めのガバナンス
- 主な講義内容
-
- コンプライアンス
- COSOフレームワーク
- “リスク”の捉え方の変更
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
学校法人のガバナンス強化にむけて
- 主な講義内容
-
- 学校法人のガバナンス強化にむけて
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
高大接続
効果的な高大連携授業-大学生を介入させた実践事例-
川合 宏之流通科学大学 商学部 准教授
-
高大連携の理念と取り組み
- 主な講義内容
-
- 協同作業認識尺度
- 高大連携の拡大
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
高大連携授業における協同性の研究方法
- 主な講義内容
-
- 大学生が介入する高大連携授業
- 性別・クラス別に見た「協同作業に対する認識」
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
高大連携授業がソーシャル・スキルに及ぼす効果
- 主な講義内容
-
- 高大連携授業の年間スケジュール
- ソーシャル・スキルの変化
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
地域との関わりがソーシャル・スキルに及ぼす影響
- 主な講義内容
-
- ソーシャル・キャピタルに着目
- 基本統計量と多変量分散分析
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
高大連携クラスの雰囲気の変化
- 主な講義内容
-
- クラスの雰囲気を把握する
- 尺度の検討
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
高大連携授業に参加した高校生に対するインタビュー
- 主な講義内容
-
- ストーリーラインの図解化
- ナナメの関係
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
学習意欲を促す高大連携授業に向けて
- 主な講義内容
-
- 学習意欲を促す高大連携授業を効果的に行う要素
- 高校におけるナナメの関係
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
3つのポリシー見直し
3ポリシー(ディプロマ/カリキュラム/アドミッション)見直し研修
~3つのポリシーの見直しをどう進めるか?~
清水 一彦聖徳大学 学長特別補佐・教授 山梨県立大学 特任教授 筑波大学・山梨県立大学・山梨大学名誉教授
-
はじめに
- 主な講義内容
-
- 近年の大学改革の流れと現代的課題
- 最近の大学改革
- 教学改革への4つの提言
- IRとは?
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
3つのポリシーとは?
- 主な講義内容
-
- 学士課程教育の構築に向けて
- 義務化された3ポリシー
- 3ポリシーの義務化が求めるもの
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
なぜ3ポリシーの見直しが必要か?
- 主な講義内容
-
- 見直しの主な要因
- 教学マネジメント指針
- 一般教育の日米比較
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
教学マネジメント指針及び追補のねらいは?
- 主な講義内容
-
- 教学マネジメント指針の概要
- 教学マネジメントの確立
- 教学マネジメントの概念図
- 教学マネジメントの全体像
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
3ポリシー見直しの観点は?
- 主な講義内容
-
- 内部質保証としての3つのポリシー
- 3P見直しの観点
- 内部質保証の検証基準
- 教学EMの構造
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
学修成果の可視化はどうあるべきか?
- 主な講義内容
-
- 学修成果の把握・可視化の方法
- 私が考える学修成果測定のツール
- 新たな授業評価制度の設計
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
基準改正への対応との関係は?
- 主な講義内容
-
- 2022年10月の大学設置基準改正のトピック
- 第8条 授業科目の担当
- 大学の創意工夫が試される!
- 第32条 卒業要件
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
-
おわりに
- 主な講義内容
-
- なぜ日本の学校は忙しいのか?
- 生き残るための大学改革
- 収録年月:2024年1月
- 動画を見る
研究不正と研究データポリシー
大学における研究不正と求められる研究データポリシーの策定のあり方
清野 正哉会津大学 上級准教授
-
オープンサイエンスの流れ
- 主な講義内容
-
- 理念的な流れの内容
- 行政サイドからくるものの内容
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
オープンイノベーションの動き
- 主な講義内容
-
- オープンイノベーションの定義
- クローズドイノベーション
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
第6期科学技術・イノベーション基本計画の実施
- 主な講義内容
-
- 公的資金による研究データの管理・利活用に関する基本的な考え方
- 研究のデジタルトランスフォーメーション(DX)
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
大学における研究不正
- 主な講義内容
-
- コンプライアンスとの関わり
- 大学における研究不正と文部科学省の取組み
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
研究データポリシーの策定の背景
- 主な講義内容
-
- 大学の有する「社会貢献」という第3の機能の存在
- 遠因としての研究不正の実態と是正要請
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
大学における研究データポリシーの類型
- 主な講義内容
-
- オープンサイエンス型研究データポリシー
- コンプライアンス型研究データポリシー
- 折衷型研究データポリシー
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
研究データポリシーの策定の概要と策定手順
- 主な講義内容
-
- 研究データポリシーの策定に向けた作業ポイントと策定後の注意点
- 研究データポリシーの実施と最近の関係法令
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
大学のSDGs
大学教職員のためのSDGs
田中 治彦上智大学 名誉教授
大学のブランディング
大学のブランディング戦略を考える
谷ノ内 識学校法人追手門学院 理事長室広報課 課長
メタバース
メタバースを活用したバーチャル授業の実践
茂出木 謙太郎デジタルハリウッド大学 専任准教授
-
バーチャル・リアリティとは
- 主な講義内容
-
- バーチャル・リアリティが目指すところ
- バーチャル・リアリティで重要なこと
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
メタバースとは
- 主な講義内容
-
- デジタル上の世界における社会・創造・経済
- 主なメタバース
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
メタバースを知るヒントになるコンテンツ
- 主な講義内容
-
- レディ・プレイヤー1
- 竜とそばかすの姫
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
課題提起とソリューションとしてのバーチャル授業
- 主な講義内容
-
- オンライン授業について
- ハイブリッドでの授業の再設計
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
デジタルハリウッド大学VR/ARゼミの取り組み
- 主な講義内容
-
- VR授業の問題点
- ハイブリットな授業の運営
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
beCAMingについて
- 主な講義内容
-
- 授業の様子
- (まずは)メタバースを使いこなす人間に
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
大学発ベンチャー
学発ベンチャーの創出と大学オープンイノベーション戦略の具体的事例
岡田 基幸信州大学 特任教授
-
学発ベンチャーや大学オープンイノベーション戦略が求められる背景
- 主な講義内容
-
- 学発ベンチャーや大学オープンイノベーション戦略が求められる背景①②
- ワーク
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
学発ベンチャーや大学オープンイノベーション戦略の先進事例1
- 主な講義内容
-
- 学発ベンチャーの創出は企業の課題解決の技術相談からも
- ワーク
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
学発ベンチャーや大学オープンイノベーション戦略の先進事例2
- 主な講義内容
-
- 昭和女子大学初の学生ベンチャー企業
- ワーク
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
学発ベンチャーや大学発オープンイノベーション戦略の課題とこれからの大学教員・職員に求められるスキルと資質
- 主な講義内容
-
- 研究と事業化のギャップを埋める手段の一つが「学発ベンチャー」
- 学発ベンチャーとなる研究シーズの探し方
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
AI・データサイエンス教育
AI・データサイエンス文理融合教育 私たちを取り巻く環境と、中央大学における実践例
武石 智香子中央大学 商学部 教授
-
背景
- 主な講義内容
-
- 日本の人材力
- 文部科学省の枠組み
- 経済産業省の枠組み
- 収録年月:2022年7月
- 動画を見る
-
文理融合教育の開発 「文系」の多い私立総合大学・中央大学の挑戦
- 主な講義内容
-
- AI・データサイエンスセンター開設(2020)
- 中央大学における関連した取組
- 中央大学AI・データサイエンス全学プログラム
- 収録年月:2022年7月
- 動画を見る
-
教育内容と方法 複数校地における全学的オンデマンド/ハイフレックス授業の挑戦
- 主な講義内容
-
- AI・データサイエンスツール
- AI・データサイエンス演習
- オープンバッジについて
- 収録年月:2022年7月
- 動画を見る
-
課題と展望
- 主な講義内容
-
- AI・データサイエンス教育の課題
- 個人的な展望~社会学者としての思い~
- 展望
- 収録年月:2022年7月
- 動画を見る
STEM/STEAM教育
文理融合教育とSTEM/STEAM教育の世界最新動向
山田 礼子同志社大学 社会学部 教授
-
背景:第4次産業革命とソサエティ5.0
- 主な講義内容
-
- 第4次産業革命
- ソサエティ5.0社会とは?
- 経済成長を持続している諸国の特徴
- 収録年月:2023年12月
- 動画を見る
-
世界のSTEM重視政策と文理融合政策
- 主な講義内容
-
- 各国の政策と実践の特徴
- 文理融合推進に向けた日本の政策動向
- 中央教育審議会・大学振興部会における新テーマ
- 収録年月:2023年12月
- 動画を見る
-
学際性と文理融合型教育に関する先行研究知見から
- 主な講義内容
-
- 科学史分野での学際性・文理融合に関する先行研究
- 大学教育に関する学際性・文理融合に関する先行研究
- 収録年月:2023年12月
- 動画を見る
-
スタンフォード大学の実践
- 主な講義内容
-
- BOSP導入の背景:スタンフォード大学の認識
- 目標:T型人材の育成
- スタンフォード大学から見るSTEMの動向
- 収録年月:2023年12月
- 動画を見る
-
シンガポール工科デザイン大学(SUTD)
- 主な講義内容
-
- SUTDの概要
- カリキュラムの特徴
- 教育方法・教授法の特徴
- 収録年月:2023年12月
- 動画を見る
-
日本における博士課程教育リーディングプログラム
- 主な講義内容
-
- 文理融合プログラムの動向:博士課程教育リーディングプログラム
- 日本における文理融合プログラムの進展の特徴
- 収録年月:2023年12月
- 動画を見る
-
21世紀型教養教育について
- 主な講義内容
-
- 新たな動向と産業界の関心
- 21世紀型教養(リベラルアーツ)教育とは?
- 大学基準協会調査の概要
- 収録年月:2023年12月
- 動画を見る
-
日本における文理融合型教育について
- 主な講義内容
-
- 大学院・学士課程段階での文理融合プログラムの可能性と課題
- もうひとつの課題
- ワークのための論点例
- 収録年月:2023年12月
- 動画を見る
STEM/STEAM重視の世界の動向と高等教育の方向性
山田 礼子同志社大学 社会学部 教授
-
背景:第4次産業革命とソサエティ5.0
- 主な講義内容
-
- 第4次産業革命
- ソサエティ5.0社会とは?
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
各国の政策動向:知識基盤社会でのSTEM/STEAM分野への期待
- 主な講義内容
-
- 各国のSTEM関係の代表的政策文書
- 各国の政策と実践の特徴
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
学際性と文理融合に関する先行研究の検討
- 主な講義内容
-
- 科学史分野での学際性・文理融合に関する先行研究
- 大学教育に関する学際性・文理融合に関する先行研究
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
世界の大学の実践事例
- 主な講義内容
-
- スタンフォード大学の実践
- 日本の工学系大学の実践
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
-
文理融合の博士課程教育リーディングプログラムの事例とまとめ
- 主な講義内容
-
- 大学院段階での文理融合プログラムの可能性と課題
- STEM分野における21世紀型教養の課題
- 収録年月:2022年4月
- 動画を見る
学習成果・コンピテンシー
21世紀型「学習成果アセスメント」と「グローバル・コンピテンシー」
山田 礼子同志社大学 社会学部 教授
-
学習成果の現状と課題
- 主な講義内容
-
- 学習成果評価測定研究の国際動向
- 学生の成長とカレッジ・インパクト研究
- 収録年月:2022年8月
- 動画を見る
-
学習成果の可視化の方法
- 主な講義内容
-
- 間接評価と直接評価の統合
- ルーブリック型英語に関する質問から見る自己評価
- 収録年月:2022年8月
- 動画を見る
-
コロナ禍前・後のグローバル・コンピテンスの習得状況
- 主な講義内容
-
- GCの定義と研究の枠組み
- コロナ禍以前・以後の大学での経験
- 収録年月:2022年8月
- 動画を見る
-
学習成果・コンピテンシーに関する高等教育研究の到達点
- 主な講義内容
-
- クロス・ナショナル分析
- 研究上の課題と実践的課題
- 収録年月:2022年8月
- 動画を見る
“いま”全大学に求められる学修成果の把握と可視化
~アウトカムアセスメントの基礎と実践~
中井 俊樹愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 教授
-
学修成果の把握と可視化の意義
- 主な講義内容
-
- 課題 卒業生の強みと弱み
- 課題 学修成果の把握と可視化の意義
- 「教学マネジメント指針」の構造
- 収録年月:2023年11月
- 動画を見る
-
3つのレベルの学修成果の把握と可視化の方法
- 主な講義内容
-
- 教育機関としての把握と可視化
- 評価の主体・基準・方法
- 課題 DPにそった学修成果の把握
- 収録年月:2023年11月
- 動画を見る
-
愛媛大学の学修成果の把握と可視化の事例
- 主な講義内容
-
- 愛大学生コンピテンシー
- 質保証に関連する中期計画
- 中期計画の評価指標
- 収録年月:2023年11月
- 動画を見る
-
把握した学修成果の活用
- 主な講義内容
-
- 学修成果の把握と可視化は手段
- 教育目標やカリキュラムの改善の特徴
- 学修成果を高める要因の特定
- 収録年月:2023年11月
- 動画を見る
ChatGPT・AR・VR活用
大学教職員のためのChatGPT・AR・VR活用実践セミナー
~「メタバース・アバター×教育」の最新事例も紹介~
岡崎 浩二株式会社キャリアボット 代表取締役社長
-
大学DXの本質と先進事例紹介
- 主な講義内容
-
- 大学DXの本質について
- 大学DX実現に向けて
- 大学DX事例
- 収録年月:2024年2月
- 動画を見る
-
ChatGPTの基礎知識と活用事例紹介
- 主な講義内容
-
- 生成AIとは何か?
- ChatGPT利用時の注意点
- 就活におけるChatGPT活用法
- 収録年月:2024年2月
- 動画を見る
-
ChatGPTの活用方法について
- 主な講義内容
-
- 大学業務で活かせるChatGPT活用
- GPTsを活用した就職活動支援事例
- GoogleフォームとGPT APIを活用したサービス開発事例
- 収録年月:2024年2月
- 動画を見る
-
AR/VRの基礎知識と活用事例紹介
- 主な講義内容
-
- AR/VRの基礎知識と活用事例紹介
- AR/VRの活用方法について
- 収録年月:2024年2月
- 動画を見る