自分を守るためのコンプライアンス対象者:内定者新入職員若手職員
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7分
- コンプライアンスとは何か?
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- 「法令」「遵守」のみではない
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7分
- なぜコンプライアンスが必要なのか?
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- 会社の事業目的(仕事の目的)
- そこに必要とされるルールと社会的要請、プロ(職業人)の自覚
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8分
- 不祥事が確実に露見する時代 ~先送りしたくても先送りにはできない~
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- 背景
- デジタルデータは消えない
- クラウドコンピューティングでさらに加速
- 至るところに監視カメラ等
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18分
- 組織内で自分を守るためにも必要なコンプライアンス
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- 犯罪に至った経緯、自殺に至ったケースなど
- 健全な職務生活を送るためのポイント
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13分
- 身近なコンプライアンス問題を自覚する
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- お酒に酔ったという弁解は通用しない
- 嘘は詐欺罪につながる
- 公私混同問題
- 個人情報保護法
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3分
- まとめ
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- 自分を守るための最後の砦がコンプライアンスである!
幹部として実践すべきコンプライアンス対象者:中堅職員初級管理者中級管理者
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8分
- コンプライアンスとは何か?
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- 「法令」「遵守」のみではない
- 企業倫理が重要である理由
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2分
- なぜコンプライアンスが必要なのか?
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- 会社の事業目的(仕事の目的)
- そこに必要とされるルールと社会的要請、プロ(職業人)の自覚
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13分
- 不祥事が確実に露見する時代 ~先送りしたくても先送りにはできない~
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- 背景
- 経済のグローバル化
- コンプライアンスを推進する制度改革
- 企業防衛の観点から、企業を取り巻くビジネス・リスクを考える
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20分
- 幹部が率先して実践するコンプライアンス
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- コンプライアンスへの姿勢・態度を形で示す必要性
- 問題を提起し、改善していく姿勢を示す必要性
- 組織的な連携の必要性
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7分
- 日常的に気をつけるべき表現
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- コンプライアンスの観点から無思慮な言動・発言
- 組織内で自分を守るためにも必要なコンプライアンス
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5分
- データ偽装・研究不正等の防止
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- 品質管理の軽視、データ管理のずさんさ
- 利益至上主義、企業倫理の軽視
- 組織ぐるみの関与の疑惑
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17分
- 人材確保・活性化に必須の労働法分野
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- 労働基準法コンプライアンス~不払残業手当を素材に~
- 労働時間となるケース
- ハラスメントの防止に向けて
- 安全配慮義務から職場における配慮義務の拡大
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5分
- 公正な市場における競争の在り方
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- 独禁法の強制・実効性強化
- 独禁法コンプライアンスが注目される理由
- 独禁法のリニエンシー等
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5分
- 高度情報社会における情報管理
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- 個人情報保護法
- 営業秘密の法的保護
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4分
- コンプライアンス経営成功の条件 ~まとめのチェック・ポイント~
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- 既存の体制をフル活用
- 臨機応変に、時代とともに向上を目指す
役員・上級管理者の法的義務と課題対象者:役員・上級管理者
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6分
- コンプライアンスとは何か?
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- 「法令」「遵守」のみではない
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15分
- 役員の法的義務 ~「知らなかった」ではすまされない!~
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- 善管注意義務と忠実義務
- 遵法義務と監督義務
- 内部統制システム(コンプライアンス体制)の構築と運用を推進する義務
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11分
- 内部統制の構築・運用に伴う責任
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- 善管注意義務に基づく幅広い義務
- コンプライアンス・プログラムの積極的な運用
- 大和銀行事件
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23分
- 不祥事発生時の説明責任と情報開示 ~パロマ事件とダスキン事件~
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- パロマ事件
- ダスキン事件
- ダスキン株主代表訴訟事件
- 不祥事があった場合の対応
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16分
- 不祥事が確実に露見する時代 ~先送りしたくても先送りにはできない~
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- 背景
- 企業独自の内向きの理論は通用しない
- 近視眼的な浅はかな対応が致命傷となる
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7分
- 今後の課題とまとめ ~コンプライアンス成功の条件~
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- 既存の体制をフル活用
- 臨機応変に、時代とともに向上を目指すコンプライアンス