サービス業実務研修 サービス業共通基本スキル研修 サービス業の電話・メール対応

電話やメールは、自社に対する顧客や取引先の印象を左右する重要なコミュニケーションツールです。言葉の選び方や声のトーンひとつで、相手に与える印象は大きく変わります。顔が見えない分、より丁寧な対応や的確な情報提供が求められます。一方で、予期せぬ質問や緊急対応を迫られることもあり、臨機応変に課題を処理するスキルも必要となってきます。
この研修では、電話対応における基本的なマナーや、好印象を与える話し方やメールの書き方などを学び、さまざまな場面で適切に対応するための実践的なスキルを身につけます。

サービス業の電話・メール対応

サービス業の電話基本応対とEメールのマナー

柿原 まゆみ

株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役