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DX人材

OAスキル

今や事務職だけでなく、効率的に仕事を進めるため、全てのビジネスパーソンに必要なOAスキル。このスキルを習得することで、業務範囲や職種の幅が広がり、キャリアアップ、スキルアップが期待できます。
本研修では、Word、Excel、PowerPoint、AccessといったOAスキルの中でもビジネスの場でよく使う機能を重点的に学びます。実演を交えながら解説するため、講師と一緒に操作をしながら効果的にスキルを習得でき、すぐに職場でご活用いただける内容になっています。
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研修の目的

OAスキルを向上させ、業務効率の改善やキャリアアップを目指す方々から下記のようなご要望を頂戴することが多くなりました。
  • ワードやエクセルについて、ビジネスの場でよく使う機能を確認したい
  • パワーポイントを活用して、効果的なプレゼンテーションを行いたい
  • Accessを用いて、大量の情報データを保存そして処理したい
そこで、ビジネスパーソン必須のOAスキルについて、入門編、一般編、応用編の3つのレベルに分け解説し、すぐに職場で活かせるような研修をご用意いたしました。

研修の特長

  • POINT 1

    OAスキルの1つであるWordについて、その概要から表やリストの管理や文章のオプションと設定の管理、文章の共同作業の管理といった、具体的なスキルまで習得できる内容になっています。

  • POINT 2

    ビジネスシーンにおいて、必ずと言っていいほど求められるExcelについて、ビジネスの場でよく使う機能である数式、オートフィル、オートSUM、数式や関数を使用した演算の実行などを重点的に学びます。

  • POINT 3

    会議や商談で使用することが多いPowerPointについて、基礎から応用まで解説します。
    また、資料の作成だけでなく、上手なプレゼンテーションに向けた準備のポイントも併せて学ぶことができます。

研修の成果

職種や業種を問わず、ビジネスパーソンにとってOAスキルは必須なスキルです。
本研修は、各ソフトの初心者レベルの操作から日々の業務で使える実践的な内容まで取り扱っているため、本研修で学んだスキルを組み合わせ、活用することで、一歩進んだ見栄えがする資料を作成できるようになります。
研修の成果

OAスキル

No. カリキュラムと主な内容
1

Microsoft Word 入門編

  • Wordの概要説明
  • 文書を作成する 文字、段落と書式設定
  • 印刷機能で体裁を整える 他
2

Microsoft Word 一般編

  • グラフィック要素の挿入と書式設定
  • 表やリストの管理
  • 検索や置換で時間短縮 他
3

Microsoft Word 応用編

  • 文書のオプションと設定の管理
  • ユーザー設定のドキュメント要素の作成
  • 校正の管理
  • 参考資料の管理
  • 文書の共同作業の管理 他
4

Microsoft Excel 入門編

  • Excelの概要説明
  • セルやセル範囲のデータの管理
  • 数式、オートフィル、オートSUMを上手に使う
  • 印刷機能で体裁を整える
  • 相対参照、絶対参照 他
5

Microsoft Excel 一般編

  • 数式や関数を使用した演算の実行
  • グラフの管理
  • スタイル、範囲名、テーブルとして書式設定 検索や置換で時間短縮 他
6

Microsoft Excel 応用編

  • 様々なデータツールを使う
  • 複数のExcelファイルを組み合わせる
  • マクロ(VBAを除く)
  • 共有で共同作業を行う 他
7

Microsoft PowerPoint 入門編

  • PowerPointの概要説明
  • スライドの作成
  • 印刷機能で配布資料を作る
  • プレゼンテーションの管理 他
8

Microsoft PowerPoint 一般編

  • テキスト、図形、画像の挿入と書式設定
  • 動画や音声の挿入、画面録画、表やグラフの挿入
  • 画面切り替えやアニメーションの適用
  • スライドマスタ、セクションの追加 検索や置換で時間短縮 他
9

Microsoft PowerPoint 応用編

  • 上手なプレゼンテーションに向けて<準備編>
  • 上手なプレゼンテーションに向けて<当日編> 他
10

Microsoft Access 入門編

  • テーブルの概要
  • クエリの概要
  • フォームの概要
  • レポート 他
11

Microsoft Access 一般編

  • テーブルのデータ型とリレーションシップ
  • クエリの応用
  • フォームの活用
  • 宛名ラベルの作成機能を使用する 他
12

Microsoft Access 応用編

  • フィールドプロパティと入力規則
  • アクションクエリの使用
  • サブフォームを使用したフォームの作成
  • マクロの利用 他
総研修時間:約13時間30分

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