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コンセプトスキル

マネジメントスキル

近年の働き方や働き手の多様化に伴い、人材育成の重要性が再認識されています。そのため、部下指導や後輩指導に携わる方には、上司としての仕事の進め方を理解し、リーダーシップを発揮しながらチームとして成果を上げていく力がより一層求められています。
本研修では、チームビルディングやコーチングなどの基本的なマネジメントスキルだけではなく、最近話題になっている「心理的安全性」や「リスペクトトレーニング」についても学ぶことで、柔軟な思考や新たな視点を身につけ、組織の業績向上や健全な組織経営を行うことができるようになります。
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研修の目的

人材育成や部下指導に携わる方から、最近話題になっている以下のような内容について学びたい、というお声を多くいだだくようになりました。
  • 職場において安心して発言できる「心理的安全性」
  • ハラスメント防止のための「リスペクトトレーニング」
  • 多様な人材を認め、受け入れて活かす「ダイバーシティ・インクルージョン」
本研修は基本的なマネジメントスキルだけでなく、上記のような今、話題になっているマネジメントスキルについてもその概要から具体的な取り組みまで詳しく解説いたします。

研修の特長

  • POINT 1

    人材マネジメントを行う上で重要な考え方として、「心理的安全性」に注目が集まっています。
    本研修では、心理的安全性の概要だけでなく、いわゆる「Z世代」の心理的安全性を高めるポイントまで解説いたします。

  • POINT 2

    職場におけるハラスメント防止のための取り組みであるリスペクト・トレーニングが今、話題になっています。
    そこで、リスペクトトレーニングの概要と具体的なトレーニング方法を習得できる研修をご用意いたしました。

  • POINT 3

    コーチングとは、部下や後輩の指導において、各々が持っている能力ややる気を引き出し、自分で考えて実行できるように支援することです。
    本研修では、組織やチームのパフォーマンスを最大化するため、コーチングで必須の「引き出す力」を習得できます。

研修の成果

働き手や働き方の多様化により、組織の持続的な発展のため、マネジメントスキルの重要性が再認識されています。
本研修ではマネジメントに必要な基礎基本となる概要から具体的なトレーニング方法まで幅広く解説しているため、柔軟な思考を身につけ、視野を広げて人材育成にあたることができるようになります。
さらに「心理的安全性」「リスペクトトレーニング」等、最新のマネジメントスキルに触れることができます。
研修の成果

マネジメントスキル

No. カリキュラムと主な内容
1

部下を活かすマネジメント

  • 部下を活かすために必要な原則
  • 他者を理解する
  • 自分の偏見を知る
  • 職場環境を整える 他
2

リスペクト・トレーニング

  • リスペクト・トレーニング
  • 職場の在り方
  • トレーニング 他
3

「心理的安全性」を実現するために(基礎編)心理的安全性が必要な背景

  • 心理的安全性
  • リアリティショック
  • オンライン採用
  • テレワークの影響 他
4

「心理的安全性」を実現するために(応用編)Z世代と心理的安全性

  • 「Z世代」とは
  • 「Z世代」の特徴①価値相対主義
  • 「Z世代」の特徴②新・安定志向
  • 「Z世代」の特徴③ソーシャルネイティブ 他
5

「心理的安全性」を実現するために(実践編)心理的安全性を実現する人材マネジメント

  • 採用プロセス内で「相互理解」の場を作る
  • RJP(Realistic Job Preview)
  • パーソナリティの「相性」を見て配置をすることが重要
  • キャリア意識を高めると会社を辞めてしまう?
  • 「やりたいこと」より「できること」 他
6

コーチング なぜ働くのか?

  • コーチングの大切な考え
  • セルフコーチングとは?
  • 考えたいこと 他
7

コーチング 日々を意識して生きる

  • コーチングって何?
  • 毎日を意識していきる
  • 学びを成長に変える 他
8

コーチング 目標をもつ

  • 目標を持つ
  • 未来を創る2つの方法
  • 未来を創るための6つのこと
  • 目の前の問題を解決する6つのステップ 他
9

コーチング 脱皮する

  • 脱皮する
  • 思考が固まってませんか?
  • 成果の創られ方
  • 現状を打破するために
  • チームのために 他
10

コーチング 理想の上司を考える

  • 理想の上司を考える
  • 管理職の役割ってなんだろう?
  • 上司の役割
  • 部下に問いかけたいこと 他
11

コーチング 部下を知る

  • 部下を知る
  • なぜ、部下を知る必要があるのか?
  • 何を知ればいい?
  • ジャッジしない
  • 会社としての大切な価値観を決める 他
12

コーチング チームの空気感をつくる

  • チームの空気感をつくる
  • チームの空気感をつくる6つの方法
  • やる気をマネージメントする 他
13

コーチング 経験を活かす

  • 目の前にいる人を喜ばせる
  • 必要とされる人になる 他
14

人事評価の基礎(基礎編)~やる気を奪う評価と成長を促す評価~

  • マネジメントにおける人事評価
  • 人事評価の目的・効果
  • 「誰が」評価するかの問題
  • 目標(=「どのように」評価するか)の問題
  • 評価のポイント 他
15

人事評価の基礎(応用編)~正確な人事評価を妨げるアンコンシャス・バイアス~

  • 自己評価における注意点
  • 上司評価における注意点
  • 人事評価会議における注意点
  • 評価期間における注意点
  • フィードバックにおける心理的バイアス
  • 正しい人事評価を阻害するアンコンシャスバイアス 他
16

人事評価の基礎(実践編)~成長を促す人事評価の進め方~

  • 深い話を引き出すためのポイント
  • 「自己効力感」を高める方法
  • ネガティブフィードバックについて
  • フィードバック面談の準備・進め方 他
総研修時間:約14時間

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