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ジョブスキル

企画・マーケティング部門(応用コース)

企画・マーケティング部門の基礎的スキルを習得している方を対象に、最近の注目テーマも盛り込んだより発展的な応用スキルを学びます。
具体的には、成果を出すためのメールマーケティング、新規事業戦略立案力向上、新商品開発企画実践、コンジョイント分析、需要予測、データドリブンマーケティング、デジタルマーケティング、マーケティングオートメーション活用、売れる企画・買わせるアイデアの構築力、戦略フレームワークとビジネスモデル等、幅広く解説しますので、さらなるスキルを身につけることができます。
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研修の目的

調査・分析に基づき、新商品のコンセプトを立案する企画・マーケティング担当が、さらにスキルアップを図るために以下のような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
  • データドリブンマーケティングを実践してみたい
  • デジタルマーケティングを活用して売り上げを伸ばしたい
  • 既存の概念に縛られず新規事業を創出したい
本研修では、企画・マーケティング経験者が、業務を効率的・効果的に進めることができるように、応用技術からそれぞれのプロセスにおけるポイントまで、すぐに活用できるスキルを解説します。

研修の特長

  • POINT 1

    「なかなか新しいアイデアがでない」「ヒット商品が生れない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
    本研修では、商品開発・新規事業開発において、成功する原則やフレームワークなど、売れる企画・買わせるアイデアの発想法を解説します。

  • POINT 2

    マーケティング施策の企画・開発・運用を、データに基づく定量的分析・評価に基づいて行うデータドリブンマーケティングや、データの分析方法として有効なコンジョイント分析など、データを活用したマーケティングを学ぶことができます。

  • POINT 3

    情報量と情報チャネルの数が飛躍的に増加し、能動的に欲しい情報を探すようになったデジタル時代において、マーケティングも激変しています。
    本研修では、デジタル時代のマーケティング活動の進め方について解説します。

研修の成果

デジタル化する市場で、近年多くの企業がデータ活用を主軸としたマーケティングを行っており、時代の流れを読んだ、顧客の潜在的なニーズをデータで捉える力が求められています。
本研修では、企画・マーケティングの応用的内容を中心に、マーケティングオートメーション活用や、デジタルマーケティング・データドリブンマーケティングなど、データ分析ができる人材を育てます。
研修の成果

企画・マーケティング部門(応用コース)

No. カリキュラムと主な内容
1

成果を出すためのメールマーケティング基礎

  • メールマーケティングとは?
  • メールマーケティングのメリット
  • 失敗するメールマーケティング施策
  • MA(Marketing Automation)の活用
  • メールマーケティングの基本フロー
  • メールマーケティングチーム構築 他
2

新規事業戦略立案力向上研修

  • 新規事業はスモールスタート・クイックウインが鉄則
  • 戦略立案のための考え方
  • ビジネスモデルキャンバスで戦略を具体化する 他
3

新商品開発企画実践研修

  • 新規事業・新商品開発の狙いどころ
  • ヒット商品の定義
  • 成功するための7つの原則
  • 新規事業のためのアイデア出し
  • アイデアを出す方向・着眼点が大事
  • 道具が変わればルールが変わる 他
4

コンジョイント分析研修

  • コンジョイント分析の基本
  • コンジョイント分析の実際
  • コンジョイント分析実施のポイント 他
5

需要予測研修

  • 需要予測の基本
  • 過去データの延長による予測
  • 要因分解による予測 他
6

データドリブンマーケティング

  • データドリブンマーケティングとは?
  • KPIに基づく戦略立案
  • KPIに基づく戦略評価
  • データドリブンのためのインフラ構築
  • 成果測定 他
7

デジタルマーケティングによる既存顧客の売上拡大研修

  • デジタルマーケティングを進めるポイント
  • 名刺データ活用によるデジタルマーケティング
  • 営業フック活用によるデジタルマーケティング
  • 展示会活用によるデジタルマーケティング 他
8

成果につながるマーケティングオートメーション活用研修

  • マーケティングオートメーションとは何か
  • 営業フックとデータ取得のシナリオ設計
  • インサイドセールスの活用
  • マーケティングオートメーション活用5つのポイント 他
9

イノベーション人材育成研修~既存の概念に縛られず新規事業を創出するために!~

  • 事業をビジネスモデルで考える
  • ビジネスモデルのイノベーション
  • 市場課題を深堀する
  • ニーズ×シーズで新規事業を考える 他
10

マーケットを開拓する実戦的企画力養成研修「売れる企画・買わせるアイデアの構築力」

  • マーケットを開拓する実践的企画力
  • マーケティングの基本と企画とは
  • 商品を買わせるアイデアは5つのステップで考える
  • 人を動かすアイデア売る力のあるアイデア
  • マーケティング力を高める6つの習慣 他
11

マーケティングに活用できる戦略フレームワークとビジネスモデル

  • 戦略立案のためのフレームワーク
  • ビジネスモデル 他
総研修時間:約15時間30分

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※視聴期間は一律6か月となります。

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企画・マーケティング部門(応用コース)

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