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ジョブスキル

営業部門(基礎コース)

営業部門には、大きく分けて、
①新規開拓とアプローチ
②商談とプレゼンテーション
③クロージングとアフターフォロー
という3大業務プロセスがあります。
本研修では、その3大業務プロセスを遂行するために必要な基礎的スキルを学びます。
具体的には、営業のいろはから、提案書・見積書の作成方法、結果を出し続ける営業の商談・トーク・習慣化・時間術、オンライン商談(クロージングまで)、顧客の心に響き信頼される伝え方、相手に伝わるプレゼンテーション力、販促ツール作成、お客様の話から案件を生み出すための考え方など、即活用できるスキルを磨き上げることができます。
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研修の目的

自社の商品やサービスの魅力を顧客に最大限アピールして、契約を取り付ける営業部門において、以下のようなことに課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
  • 営業活動の一連の流れ・プロセスを再確認したい
  • 説得力のある提案書・企画書の作成方法を学びたい
  • 顧客に響くプレゼン方法やコミュニケーション方法を知りたい
そこで、営業の経験が浅い方、転職や部署移動で営業担当になった方、基礎をもう一度しっかりと学びたいとお考えの方にむけて、営業活動を効果的に進めることができるように、営業の基礎からそれぞれのプロセスにおけるポイントをおさえた研修をご用意いたしました。

研修の特長

  • POINT 1

    営業活動の準備段階から実行段階、そして、フォローと振り返りまで、順を追って一連の流れを確認し、顧客とのWin・Win関係、信頼関係の構築方法や効果的な伝え方など基礎とポイントを習得できます。

  • POINT 2

    オンラインでの商談が急増している昨今、リモートセールスを学ぶことが重要になってきます。
    本研修では、オンラインならではの特性を踏まえたオンライン商談の基礎からポイントまでを解説します。

  • POINT 3

    新規顧客開拓を6つのステップでわかりやすく解説していますので、ステップごとにご自身の業務に当てはめて確かめながら推進することができます。

研修の成果

新規顧客開拓から顧客へのアプローチ、商談、プレゼン、クロージング、アフターフォローまでの一連の流れを理解し、スムーズかつ、効果的に実行できるようになります。
さらには、顧客との信頼関係を構築し、さらなる売上アップに繋げられるようになることを目指します。
研修の成果

営業部門(基礎コース)

No. カリキュラムと主な内容
1

営業基礎研修

  • 企業の仕組み
  • 組織の営業と個々人の営業
  • 営業の段取り
  • 心構えと身だしなみ
  • 情報収集と情報整理
  • アプローチするターゲットを絞る
  • アポイント
  • WIN /WIN
  • 信頼関係の構築
  • 相手の要求を確認する
  • 伝える力
  • フォロー
  • 振り返り 他
2

提案書・見積書の作成方法と知識

  • 提案の目的と全体像のポイント
  • 見積書チェックポイント 他
3

アポイントをとるところから成約までのポイント

  • アポイント取得のポイント
  • 商談の流れ 他
4

提案書・企画書の作成と活用方法習得研修~通る提案書・企画書で仕事の生産性は劇的に改善!~

  • 通る提案書・企画書は何が違うのか?
  • 提案・企画のフレームワークを活用する
  • 「読む」資料から「見る」資料にするための技術
  • 事例に学ぶ提案書を作るプロセス
  • 提案や企画を通すために必要なプレゼン力 他
5

営業効率向上研修~結果を出し続ける営業の商談・トーク・習慣化・時間術~

  • 商談術 結果を出す営業の考え方
  • トーク術~トーク設計図~
  • 習慣化術~習慣化の秘訣とブレーキを外す方法~
  • 時間術 仕事をサクサク進めるための時間術 他
6

営業で生かせる優先順位付け

  • 個人の仕事の生産性
  • 生産性高く仕事するポイント
  • パレートの法則 他
7

自宅で売れる営業になる オンライン商談研修

  • リモートセールスの基礎
  • リモートセールスの基本
  • オンライン商談実践編 ~商談前準備~
  • オンライン商談実践編 ~商談時の話し方~
  • 商談の基本編 ~商談設計~
  • オンライン商談編 ~ラポール~
  • オンライン商談編 ~ヒアリング~
  • オンライン商談編 ~オーガナイズ~
  • オンライン商談編 ~プレゼン~
  • オンライン商談編 ~クロージング~ 他
8

顧客の心に響き信頼される伝え方を学ぶ

  • 心に響き、信頼される伝え方とは?
  • 相手に提供したい価値を考える
  • 伝えたいことを構造化する
  • 伝える力をさらに高める 他
9

相手に伝わるプレゼンテーション力養成講座

  • オープニング~プレゼンテーション
  • 内容伝達のポイント
  • 話し方のポイント
  • 態度のポイント 他
10

顧客対応力講座

  • 顧客対応力とは
  • 顧客満足と顧客対応力の関係性
  • 電話対応(受電、架電)
  • 印象の重要性と立居振舞
  • 信頼を高める言葉遣いと会話構成
  • 注意するべき言葉遣い
  • ニーズ把握とは
  • 3つのきく力とわかりやすい説明
  • 協調型交渉術
  • クレーム対応
  • 商談・交渉のスキルを高める2つのポイント 他
11

営業マインド向上心

  • 得意を増やし自信を得て信頼を勝ち取る
  • 1つの分野でNO.1を目指せ(ランチェスターの法則)
  • 相手のタイプに合わせた営業方法とは(ソーシャルスタイル理論)
  • 自己開示をして相手との距離を縮めよう(ジョハリの窓)
  • 良い面だけではなく悪い面も見せよ(両面提示の法則)
  • 優秀な営業マンは20%の余力を持つ(パーキンソンの法則) 他
12

顧客に向けて論理性のある簡潔明瞭な説明力を強化する研修

  • オープニング ~論理的な説明とは
  • 根拠が明確で、主張や論点が納得できるようにするには
  • わかりやすい構成で話せるようにするには 他
13

営業の販促ツール作成研修

  • 企画書の効果を高める3つのコツ
  • 初対面でしたい話題を自然に持ち込む方法
  • あなたのことを好きになってもらう話題とは
  • 目を引く7つのダシ
  • お礼状の仕組みを利用して効果を高める方法
  • SNSのタイトルで興味を引く方法 他
14

営業マンの人間関係構築力強化研修

  • 新規開拓編
  • 既存顧客編
  • パートナー編
  • 部下編 他
15

顧客心理にあわせたトップセールスの営業スキル

  • 認知・興味・検索編
  • 比較・検討・購入編
  • 利用・継続・共有編 他
16

お客様の話から案件を生み出すための考え方

  • 営業とは
  • SPIN話法
  • 顕在的ニーズと潜在的ニーズ 他
17

新規顧客開拓の6つのステップ

  • 現状分析
  • ターゲット企業選定
  • 商品・サービスメニュー設計
  • 提案ストーリー作成
  • 営業プロセス設計
  • 実施・検証・修正 他
総研修時間:約30時間

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