リスキル支援プログラム

デジタル・DX化コース

OAツール

今や事務職だけでなく、効率的に仕事を進めるため、全てのビジネスパーソンに必要なOAスキル。このスキルを習得することで、業務範囲や職種の幅が広がり、キャリアアップ、スキルアップが期待できます。
本研修では、Word、Excel、PowerPoint、AccessといったOAスキルの中でもビジネスの場でよく使う機能を重点的に学びます。また、OAスキルの資格として、近年注目されているMOS(Microsoft Office Specialist)試験対策の研修も取り揃えました。
本研修では、実演を交えながら解説するため、講師と一緒に操作をしながら効果的にスキルを習得でき、すぐに職場でご活用いただける内容になっています。
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研修の目的

OAスキルを向上させ、業務効率の改善やキャリアアップを目指す方々から下記のようなご要望を頂戴することが多くなりました。
  • ワード、エクセル、パワーポイントについて、ビジネスの場でよく使う機能を身につけたい
  • Accessを用いて、大量の情報データの保存・処理を行いたい
  • MOSの取得が企業の昇格要件となるため、MOS試験に合格したい
そこで、ビジネスパーソン必須のOAスキルについて、入門編、一般編、応用編の3つのレベルに分けて解説し、すぐに職場で活かせるような研修プログラムを策定しました。

研修の特長

  • POINT 1

    OAスキルの1つであるWordについて、その概要から表・リストの管理や文章のオプションと設定の管理、文章の共同作業の管理といった、具体的なスキルまで習得できる内容になっています。

  • POINT 2

    ビジネスシーンにおいて、必ずと言っていいほど求められるExcelについて、ビジネスの場でよく使う機能であるオートフィル、オートSUMなどの数式や関数を使用した演算の実行方法を重点的に学習します。

  • POINT 3

    会議や商談で使用することが多いPowerPointについて、基礎から応用まで解説します。
    また、資料の作成だけでなく、上手なプレゼンテーションに向けた準備のポイントも併せて学ぶことができます。

研修の成果

職種や業種を問わず、ビジネスパーソンにとってOAスキルは必須なスキルです。
本研修は、各ソフトの初心者レベルの操作から日々の業務で使える実践的な内容まで取り扱っているため、本研修で学んだスキルを組み合わせ、活用することで、一歩進んだ見栄えがする資料を作成できるようになります。
また、Microsoft Accessの研修内容を学習することで、大量の情報データの保存・処理を行うスキルを身につけることができます。
さらに、MOS試験の出題範囲におけるアプリケーション操作を全て網羅した研修を受講することで、試験対策をしつつ、日々の業務の作業効率化や生産性の向上も期待できます。
研修の成果

OAツール

No. カリキュラムと主な内容
1

Microsoft Word 入門編

  • Wordの概要説明
  • 文書を作成する 文字、段落と書式設定
  • 印刷機能で体裁を整える 他
2

Microsoft Word 一般編

  • グラフィック要素の挿入と書式設定
  • 表やリストの管理
  • 検索や置換で時間短縮 他
3

Microsoft Word 応用編

  • 文書のオプションと設定の管理
  • ユーザー設定のドキュメント要素の作成
  • 校正の管理
  • 参考資料の管理
  • 文書の共同作業の管理 他
4

Microsoft Excel 入門編

  • Excelの概要説明
  • セルやセル範囲のデータの管理
  • 数式、オートフィル、オートSUMを上手に使う
  • 印刷機能で体裁を整える
  • 相対参照、絶対参照 他
5

Microsoft Excel 一般編

  • 数式や関数を使用した演算の実行
  • グラフの管理
  • スタイル、範囲名、テーブルとして書式設定 検索や置換で時間短縮 他
6

Microsoft Excel 応用編

  • 様々なデータツールを使う
  • 複数のExcelファイルを組み合わせる
  • マクロ(VBAを除く)
  • 共有で共同作業を行う 他
7

Microsoft PowerPoint 入門編

  • PowerPointの概要説明
  • スライドの作成
  • 印刷機能で配布資料を作る
  • プレゼンテーションの管理 他
8

Microsoft PowerPoint 一般編

  • テキスト、図形、画像の挿入と書式設定
  • 動画や音声の挿入、画面録画、表やグラフの挿入
  • 画面切り替えやアニメーションの適用
  • スライドマスタ、セクションの追加 検索や置換で時間短縮 他
9

Microsoft PowerPoint 応用編

  • 上手なプレゼンテーションに向けて<準備編>
  • 上手なプレゼンテーションに向けて<当日編> 他
10

Excel VBA編

  • VBAとは?
  • マクロとVBAの違い
  • ヘルプの使い方と変数について
  • セルの値を取得、書き込む
  • 抽選プログラムを作ってみよう
  • 1クリックでPDF化できるボタンを作る
  • 効率的なデバッグの方法について
  • 条件分岐、繰り返しをマスターする
  • 会議参加者リストから印刷用ネームプレートを作ろう
  • 注文書Excelファイルから、注文一覧に転記する 他
11

Excel ピボットテーブル編

  • ピボットテーブルとは?
  • 集計・分析に使う
  • スライサー、タイムライン
  • Power Pivotによる複数テーブルを使った分析 他
12

Excel パワークエリ編

  • パワークエリとは?
  • データを加工してみよう
  • 複数のクエリを結合する
  • フォルダ内の複数のファイルを結合する
  • クエリ結合する前加工を行う
  • 総合演習:PDFからデータベースを作成する
  • 総合演習:注文書フォーマットをそのままデータベース化する 他
13

Microsoft Access 入門編

  • テーブルの概要
  • クエリの概要
  • フォームの概要
  • レポート 他
14

Microsoft Access 一般編

  • テーブルのデータ型とリレーションシップ
  • クエリの応用
  • フォームの活用
  • 宛名ラベルの作成機能を使用する 他
15

Microsoft Access 応用編

  • フィールドプロパティと入力規則
  • アクションクエリの使用
  • サブフォームを使用したフォームの作成
  • マクロの利用 他
16

MOS (Microsoft Office Specialist) Excel 365 & 2019資格取得対策講座

  • 出題範囲1 ワークシートやブックの管理
  • 出題範囲2 セル・セル範囲のデータの管理
  • 出題範囲3 テーブルとテーブルでのデータ管理
  • 出題範囲4 数式や関数を使用した演算の実行
  • 出題範囲5 グラフの管理 他
17

MOS (Microsoft Office Specialist) Word 365 & 2019 資格取得対策講座

  • 出題範囲1 文書の作成と管理
  • 出題範囲2 文字・段落・セクションの書式設定
  • 出題範囲3 表やリストの作成
  • 出題範囲4 参考資料の作成と管理
  • 出題範囲5 グラフィック要素の挿入と書式設定
  • 出題範囲6 文書の共同作業の管理 他
18

MOS (Microsoft Office Specialist) PowerPoint 365 & 2019 資格取得対策講座

  • 出題範囲1 スライド、配布資料、ノートのマスターを変更する
  • 出題範囲2 スライドの管理
  • 出題範囲3 テキスト・図形・画像の挿入と書式設定
  • 出題範囲4 表・グラフ・SmartArt・3Dモデル・メディアの挿入
  • 出題範囲5 画面切り替えやアニメーションの適用 他
19

MOS (Microsoft Office Specialist) Access 365 &2019 Expert 資格対策講座

  • 出題範囲1 データベースの管理
  • 出題範囲2 テーブルの作成と変更
  • 出題範囲3 クエリの作成と変更
  • 出題範囲4 レイアウトビューを使ったフォームの変更
  • 出題範囲5 レイアウトビューを使ったレポートの変更 他