リスキル支援プログラム

事業展開コース

既存事業「進化」

企業や組織が持続的に発展するためには、新規事業を「探索」するとともに、既存事業を「深化」させていく「両利きの経営」を実践することが重要です。
本研修では、既存事業の選択と集中を行う方法やビジネスモデル・プランを再構築する手法を学びます。また、既存事業を強化する発想法や現状のビジネスを突破する思考力を解説します。さらに、競合事業・製品・サービスとの差別化を図る手法や競合をしのぐ戦略を立案する方法を理解します。
本研修を受講することで、既存事業を見直し、既存事業の競争優位性を高める専門的知識と技能を獲得することができます。
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研修の目的

不確実性の高い時代に、既存事業の中で、製品の製造方法や、商品、サービスの提供方法を変更する際に、以下のようなお悩みやお困りごとをお持ちではないでしょうか。
  • 自社や自組織を取り巻く事業環境を分析し、事業の選択と集中を行いながら、ビジネスモデル・プランを見直したい
  • 既存事業を強化する発想力や現状のビジネスを突破する思考力を身につけたい
  • 競合との差別化を図る手法や、競合をしのぐ戦略を立案するための方法を教えてほしい
こうしたお悩みやお困りごとを解決するために、既存事業を深堀りし、既存事業を成功に導くための知識・スキル・態度・志向性を体系的に学習することができる研修プログラムを策定しました。

研修の特長

  • POINT 1

    事業の企業環境課題を分析し、ランチェスター戦略を用いて事業の選択と集中を行い、ビジネスフレームワークを活用したビジネスモデル・プランを再構築する方法を学ぶことができるプログラムを提供します。

  • POINT 2

    既存事業をビジョン、戦略、戦術、オペレーション、組織・人的資源などの観点から強化する発想力や、現状のビジネスを突破するトリプル思考―アート思考・デザイン思考・ロジカル思考―を身につけることができる実践的な講座を展開します。

  • POINT 3

    競合との圧倒的な差異を作り出す最新のマーケティング手法―製品の差別化・ライフサイクル論―や、競争優位の概念をビジネスの実践に適用し、競合をしのぐ戦略を立案する方法―競争優位論―を具体的に解説します。

研修の成果

本研修を受講することで、既存事業の選択と集中を行い、ビジネスモデル・プランを再構築するための専門的な知識と技能を手に入れることができます。
また、既存事業を強化する発想力や現状のビジネスを突破する思考力を身につけることができます。
さらに、競合事業・製品・サービスとの差別化を図る手法や、競合をしのぐ競争優位戦略を立案する専門スキルを習得することができます。
研修の成果

既存事業「進化」

No. カリキュラムと主な内容
1

事業の企業環境課題分析研修~経営的視点から分析~

  • PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)とは
  • SWOT分析 他
2

事業の選択と集中研修(事業領域分析)

  • ランチェスター戦略とは
  • ランチェスター第一法則
  • ランチェスター第二法則 他
3

ビジネスモデルを考える

  • ビジネスモデルとは何か
  • ブルーオーシャンを価値提案で考える
  • ビジネスモデルキャンバスで考えるビジネスモデル 他
4

ビジネスフレームを活用したビジネスプラン構築

  • SWOT分析・4P分析などを活用したビジネスプランづくり
  • ビジネスプランを実現可能な状態に落とし込む
  • 社会課題SDGsと連動させたビジネスアイデア創出 他
5

ビジネスプランの戦略ストーリーづくり

  • 戦略ストーリーの目的と構成
  • オペレーショナル・エクセレンスを活用した戦略ストーリー
  • ビジネスプランを戦略ストーリーに落とし込む 他
6

既存事業を強化するための発想力・スキルの育成

  • ビジョン・戦略の見直し
  • 戦術・オペレーションの改善
  • 組織・人的資源の強化 他
7

突破するビジネスを生み出すトリプル思考力養成研修~アート思考・デザイン思考・ロジカル思考~

  • トリプル思考力養成研修
  • トリプル思考力養成研修【ロジカル思考】
  • トリプル思考力養成研修【デザイン思考】
  • トリプル思考力養成研修【アート思考】 他
8

製品差別化・ライフサイクル論

  • 製品差別化の考え方
  • 製品コンセプトの基本
  • ドメイン(事業領域)の考え方
  • ドメインのケーススタディ
  • 差別化戦略のケーススタディ
  • 新製品開発ステップの基本
  • 新製品開発のケーススタディ
  • PLC(製品のライフサイクル)の考え方
  • PPM(製品ポートフォーリオ・マネジメント)の基本
  • アンゾフの成長ベクトルの考え方
  • 市場地位別マーケティング戦略の基本
  • 総まとめと最近のマーケティング 他
9

競争優位論

  • 競争優位の考え方
  • 市場・業界の選択
  • 基本競争戦略と地位別競争戦略
  • ポジショニングによる優位性の持続
  • 経営資源による優位性
  • アーキテクチャ論
  • イノベーションによる優位性
  • イノベーションの創造
  • ゲーム理論
  • スピードの経済
  • 優れた戦略の条件
  • いま企業が取り組むべきこと 他