経営改善の基礎
診療所の増収・増患対策の実践事例
佐久間 賢一株式会社MMS 代表取締役
-
増収対策について
- 主な講義内容
-
- 増収・増患対策について
- レセプトに関する指導
- 窓口減免について
- 請求漏れ
- 収録年月:2019年3月
- 動画を見る
-
増患対策について
- 主な講義内容
-
- 患者数について
- 新規来院患者数把握
- 初診患者に着目
- 患者意識調査
- 収録年月:2019年3月
- 動画を見る
-
増収・増患事例
- 主な講義内容
-
- 増収・増患事例
- Q&A事例
- 来院患者予約方式の割合
- Q&A活用ポイント
- 収録年月:2019年3月
- 動画を見る
-
近隣への活動事例、スタッフ育成事例
- 主な講義内容
-
- 一次診療圏対策
- 診療圏調査の意義
- 患者受診動機調査結果
- 来院患者マッピング
- 収録年月:2019年3月
- 動画を見る
診療報酬 増収提案と精度調査のすすめ方〜平成31年臨時改定の内容も踏まえて〜
星 多絵子メニースターズ 代表 中小企業診断士
-
診療報酬 増収提案と精度調査の
すすめ方〜平成31年臨時改定の
内容も踏まえて〜- 主な講義内容
-
- ポイントの整理
- 医療政策の2040年までの大きな流れ
- 消費税率引き上げ及び臨時改定が収入に与える影響
- 収録年月:2019年5月
- 動画を見る
経営データと医療制度の動向を踏まえた経営戦略立案の手法
長 英一郎東日本税理士法人 所長・公認会計士・税理士
-
経営データと医療制度の動向を
踏まえた経営戦略立案の手法- 主な講義内容
-
- 持分なし法人 移行促進
- 特定医療法人 社会医療法人
- 医療法人会計基準
- 地域医療 連携推進法人
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
院長のためのSWOT分析
深澤 優子R&D Nursingヘルスケア・マネジメント研究所 代表
-
院長のためのSWOT分析
- 主な講義内容
-
- 経営戦略とは
- バランススコアカード
- SWOT分析
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
患者分析からみる経営改善課題
伊藤 哲雄医療総研㈱ 代表取締役社長
-
患者分析からみる経営改善課題
- 主な講義内容
-
- 外来患者分析
- 入院患者分析
- レセプト内容分析
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
医療法人制度改正を踏まえた社会/特定医療法人の経営戦略
長 英一郎東日本税理士法人 公認会計士
-
医療法人制度改正を踏まえた
社会/特定医療法人の経営戦略- 主な講義内容
-
- 医療法人制度の改正
- 社会医療法人の認定事例
- 社会医療法人の認定実務
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
クリニックM&Aの定義と内容
長田 耕一フォーユーメディカル㈱
-
クリニックM&Aの定義と内容
- 主な講義内容
-
- M&A市場における医療分野
- 病院M&Aとの比較
- 良いM&Aと成功のポイント
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
医療政策の方向性を踏まえた戦略的病院経営
井上 貴裕千葉大学医学部付属病院 病院企画室長 病院長補佐 特任教授 博士(医学)
-
医療政策の方向性を踏まえた
戦略的病院経営- 主な講義内容
-
- 診療報酬改定率の推移
- 収支予算の状況
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
経営戦略
近年の医療・介護制度改革と医療機関の経営戦略
尾形 裕也九州大学 名誉教授
-
全体の展望
- 主な講義内容
-
- 本日お話する予定の内容
- 全体の展望
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
わが国の医療提供体制の特色
- 主な講義内容
-
- (1)「資本集約的」な医療サービスの提供
- (2)医療施設の体系
- (3)民間主導の医療提供
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
医療提供体制改革の方向性と課題
- 主な講義内容
-
- 資本集約的な医療サービス提供から、より労働集 約的な方向へ
- 機能分化と連携の方向(地域完結型医療)へ
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
近年の医療・介護政策の動向
- 主な講義内容
-
- 医療・介護制度改革の経緯:この12年の歩み
- 医療・介護に係る長期推計:2011年6月
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
地域医療構想の策定及び推進
- 主な講義内容
-
- 地域医療構想について
- 医療資源投入量(中央値)の推移
- 2025年の医療機能別必要病床数の推計結果
- 地域医療構想の事例
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
新たな介護保険施設の創設
- 主な講義内容
-
- 療養病床の在り方等に関する検討会
- 社会保障審議会「療養病床の在り方等に関する特別部会」の場において、具体的制度設計を検討
- 介護医療院の基本的性格
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
「在宅ケア」をめぐる論点
- 主な講義内容
-
- Aging in Placeのとらえ方
- 超少子高齢社会/人口減尐社会
- 病院と在宅ケアとの関わり
- QOL/QOD
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
医療機関の経営戦略
- 主な講義内容
-
- Mission-Vision-Strategy(戦略)
- 医療機関経営戦略論
- 優れた医療機関経営の事例
- 急性期(非救急型)高機能入院医療の立地戦略
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
最近のトピックス
- 主な講義内容
-
- 全体の議論のまとめ
- <参考>発表者の近年の主な著作
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
医療環境の変化と医療機関経営戦略
小松 大介株式会社メディヴァ 取締役 コンサルティング事業部長
-
医療を取り巻く環境変化
- 主な講義内容
-
- 国民医療費+介護保険費
- 国民医療費の世代間分布
- 人口構成の変化
- 少子高齢化の進行によって、「みこし型」から「肩車型」へ
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
医療制度の概観
- 主な講義内容
-
- 2006年における将来予測
- 高齢化・制度改定・国民医療費の関係性分析
- 2018年診療報酬改定のポイント
- 10年後の医療制度
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
医療機関の経営戦略
- 主な講義内容
-
- 経営戦略とは?
- 一般的な3つの基本戦略-医療機関における3つの基本戦略-
- 競争の激しい市場と機能分担の明確な市場
- 医療圏の比較
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
医療機関の経営戦略事例
- 主な講義内容
-
- 事例①:中規模急性期病院
- 事例②:小規模病院における大規模な戦略転換
- 事例③:分院活用による診療科・病棟再編転換
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
医療・介護制度改革へ向けた病院経営戦略
石井 富美ヘルスケアビジネス経営人材育成研究所 所長 多摩大学 医療・介護ソリューション研究所 副所長
-
社会保障制度改革の流れと
地域包括ケアシステム- 主な講義内容
-
- 経済財政運営と改革の基本方針2017・2018
- 経済財政諮問会議における2019年前半の検討課題について
- 2019年における主なフォローアップ事項(社会保障分野)
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
保健医療2035が示す
これからの病院経営- 主な講義内容
-
- 社会保障制度の役割の変化
- 保健医療2035の全体像
- 3つのビジョンを達成するための5つのインフラ
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
診療報酬改定の方向性と対応
- 主な講義内容
-
- 平成30年度 診療報酬改定影響率 調査結果
- 「診療報酬改定の基本方針」を読み込み、流れをつかむ
- 2020年度の診療報酬改定に向けた検討
- 診療報酬・介護報酬改定への対応
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
マーケティング
病院経営に貢献するデータ活用の地域連携実務
大塚 光宏社会医療法人泉和会 千代田病院 事務長
-
地域連携の歴史と今後の展望
- 主な講義内容
-
- 地域連携のこれまでとこれから
- 院内連携なくして院外連携なし
- 地域連携の“場づくり”
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
地域連携に役立つマーケティング
- 主な講義内容
-
- マーケティングの基礎
- マーケティングの本質
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
地域連携におけるデータの活用(基本編)
- 主な講義内容
-
- データの種類とグラフの種類
- データの見える化と見せる化
- 知っておきたい分析(SWOT分析、ABC分析)
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
-
地域連携におけるデータの活用(応用編)
- 主な講義内容
-
- アンケート調査の活用(質的データ)
- データを活用したマーケティング(量的データ)
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
メディカルマーケティング~選ばれる医療機関になるために~
廣田 祥司フォーユーメディカル㈱
-
メディカルマーケティング
~選ばれる医療機関になるために~- 主な講義内容
-
- 医療は市場ととらえられるか
- 医療とサービス
- 情報の非対称性
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
医療機関のためのマーケティング戦略
大石 佳能子株式会社メディヴァ 代表取締役
-
医療機関のためのマーケティング戦略
- 主な講義内容
-
- 何故、マーケティングは必要か?
- 顧客を定義⇒市場の分解
- 価値を定義
- 収録年月:2018年●●月
- 動画を見る
医療従事者を戦略的に招聘するブランディング手法
神谷 健一KTPソリューションズ㈱