階層別基礎研修 新規採用職員
社会人としてのマインドを醸成し、ビジネスマナー・コミュニケーション力・仕事の進め方など、社会人に求められるビジネススキルを学びます。
社会人としてのマインドを醸成し、ビジネスマナー・コミュニケーション力・仕事の進め方など、社会人に求められるビジネススキルを学びます。
オープニング ~学びの環境設定~
参加にあたって
頭の中を整理するアプローチ
メモの取り方
研修を受講するにあたって
企業で働くということ
企業で「働く」とは
シナジー効果(5分)
信頼される社会人とは
社会人基礎力(10分)
社会人としての心構え
社会人の基本行動
職場での基本行動
ビジネスマナーの必要性(5分)
言葉づかい/敬語(10分)
電話応対
電話応対(10分・15分)
ビジネス文書
訪問
名刺交換(10分)
来客対応
仕事の進め方
仕事の進め方
指示・命令の受け方(3分×2)
指示の受け方(5分)
仕事の進め方(タイムマネジメント)
タスク(作業)を洗い出す(10分)
優先順位付け(15分)
スケジュール管理の基本
スケジュールを立てる(10分)
報・連・相
間違い探し!(5分)
社会人としての振る舞いを考える
コミュニケーションの基本構造
聞き方(ヒアリングスキル)
質問力を上げる
質問力を考える(5分)
将来を考える
成長とは
適切に経験をふりかえる