クレーム対応研修について 相手が本当に望んでいることをどう認識し、向き合い、環境を整えるのかという観点から、 企業の信用を守り、かつ業務改善に結びつくクレーム対応のスキルを学びます。 『クレーム対応』研修一覧 新入社員 若手社員 中堅社員 初級管理者 中級管理者 役員・上級管理者 クレーム対応の基本対象者:新入社員若手社員 13分 クレームとは クレームとは クレーム対応を適切に行わなかった場合 22分 クレーム対応における大切な4つのポイント 対応の具体例 失敗した例 成功した例 対応のポイント よくない対応例 謝罪の仕方 5分 クレームの社内共有における3つのポイント 社内共有の具体例 ポイント 3分 まとめ クレーム対応の基本まとめ テストを受験する エスカレーションの対応対象者:中堅社員 12分 クレームとは クレームとは クレーム対応を適切に行わなかった場合 24分 上司の役割を学ぶ 上司の役割とは 部下が話しやすいステップの踏み方 部下の育成時に伝えておくこと いざという時は部下を守る ポイント:悪質なクレームの見分け方 3分 まとめ エスカレーションの対応まとめ テストを受験する 組織で高めるクレーム対応力対象者:初級管理者中級管理者役員・上級管理者 12分 クレームとは クレームとは クレーム対応を適切に行わなかった場合 3分 意識面から社内環境を整える 自分の意識の確認 意識の見直し 19分 組織体制から社内環境を整える 組織体制の確認 社内共有の仕組みを作る 情報共有ツールを決める(クレーム処理票) クレーム対応の成功例の共有 悪質クレーマーの見極め方、対処法 3分 まとめ 組織で高めるクレーム対応力まとめ テストを受験する 新着ニュース動画- 今すぐ見たい!一流講師陣による最新経済情報!- ニュース動画一覧へ Previous 大森 靖之先生「今すぐ知りたい!改正法律のポイントと事例 業務委託契約書のチェックポイント(後編)2024年11月施行「フリーランス保護法」への具体的対策」を追加しました。 田村 憲孝先生「生成AIニューストピック vol.3(2024年11月)」を追加しました。 大森 靖之先生「今すぐ知りたい!改正法律のポイントと事例 業務委託契約書のチェックポイント(前編)2024年11月施行「フリーランス保護法」への具体的対策」を追加しました。 田村 憲孝先生「生成AIニューストピック vol.2(2024年11月)」を追加しました。 小宮 一慶先生「社長の教科書 金利を意識した経営のすすめー財務三表からの視点ー」を追加しました。 大森 靖之先生「今すぐ知りたい!改正法律のポイントと事例 業務委託契約書のチェックポイント(後編)2024年11月施行「フリーランス保護法」への具体的対策」を追加しました。 田村 憲孝先生「生成AIニューストピック vol.3(2024年11月)」を追加しました。 大森 靖之先生「今すぐ知りたい!改正法律のポイントと事例 業務委託契約書のチェックポイント(前編)2024年11月施行「フリーランス保護法」への具体的対策」を追加しました。 田村 憲孝先生「生成AIニューストピック vol.2(2024年11月)」を追加しました。 小宮 一慶先生「社長の教科書 金利を意識した経営のすすめー財務三表からの視点ー」を追加しました。 大森 靖之先生「今すぐ知りたい!改正法律のポイントと事例 業務委託契約書のチェックポイント(後編)2024年11月施行「フリーランス保護法」への具体的対策」を追加しました。 田村 憲孝先生「生成AIニューストピック vol.3(2024年11月)」を追加しました。 大森 靖之先生「今すぐ知りたい!改正法律のポイントと事例 業務委託契約書のチェックポイント(前編)2024年11月施行「フリーランス保護法」への具体的対策」を追加しました。 Next